T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

Happy Birthday ★ Tsubasa

f:id:pouta283:20171016121050j:plain

今井翼さん、お誕生日おめでとうございます!

 

バースデーイラストではジャケットのボタンホールにダイヤモンドリリーをさしました。10月17日の誕生花ネリネ別名ダイヤモンドリリー、その花言葉は「また会う日を楽しみに」「忍耐」です。あまりに今の状況にぴったり過ぎて、調べながら泣きそうになりました。

 

先月、MステウルトラFESの録画予約をしながら、ため息をついていたら家族に「2年前はあんなに楽しそうだったのに」と言われてしまいました。「2年前?2年前ってなんだっけ」と呟いたら「福岡に行ったでしょう?」と呆れられました。そうだ、ふたり旅ツアー!山手線内回り発売!MステウルトラFESキス事件!テンションが上がり過ぎて2日に1度はブログを更新していた楽しくてたまらない時期が私にもありました。

pouta283.hatenablog.com

書きとめておいて、よかった!と心から思いました。ハイになり過ぎていて、まとまりがない文章だけど、それでも記憶がよみがえってきます。今日と明日のことしか考えない生き方をしているせいか、どんどん過去の記憶が新しい記憶の底に埋もれゆくので本当に記録大事です。だから、今回のMステウルトラフェスのことも書こうと改めて思いました。

 

9月18日のMステウルトラFES、まず滝翼歴代VTRからタモさんとのトークです。2年前のほっぺにチュウ画像が流れた後に今井さんが自分のほっぺをチョンチョンする仕草がむちゃくちゃ可愛かったです。それを見て照れ笑いの滝沢さんもかわえええええ。あとメドレー曲を語るときに「ファンと育て上げた」だけでなく「後輩が育んでくれた」と言ってくれて、ああ1年前にdisられ覚悟でリアデラについて書いたこと後悔しなくてよかったと思いました。

pouta283.hatenablog.com

CM明けに滝沢さんのほっぺ(一昨年と逆サイ)に今井さんがキスをして、タモさんに「またキスした」って嬉しそうに言われてました。キスした後に照れ笑いの今井さんとおどけ顔の滝沢さんがこれまた可愛い!リアデラもvenusも夢物語もきっちり踊って歌って、綺麗なパフォーマンスでした。今井さんは感極まりそうなのをグッと堪えた表情が多くて、滝沢さんは覚悟を決めた表情だなと個人的に感じました。そして、最後に二人で手を繋いで上げてくれて、ああ、タッキー&翼だ!って心から思いました。素敵なステージをありがとうって。衣装も黒シャツ黒パンツ白ジャケットとシンプルだったけど、滝沢さんが丈長めのジャケットで、今井さんが丈短めのジャケットで腰にひらっと布がついていて、シャツも滝沢さんは前身頃に黒いビーズが、今井さんは襟だけに黒いビーズがついていて、パンツ丈が今井さんの方が短めなのも、それがまたタッキー&翼って感じで涙腺緩みそうでした。衣装さんもありがとう!

 

そして、うって変わって9月24日「おしゃれイズムスペイン1時間SP」。大好きなスペインでにこにこ満面の笑みでサグラダ・ファミリアや生ハム、カヴァを紹介するツアコン状態の今井さん。LOEWE行ったり、ビーチ行ったり、スペインの和食屋さんでご飯食べたり、パエリアパン買いに調理器具専門店で色々お買い物したり、それは楽しそうに時々スペイン語喋りつつ、嬉しそうな笑顔が眩しい今井さんでした。スペインには来られなかった藤木さんとは千葉房総で黄金アジ釣りです。船で風に吹かれながら滝翼デビュー時に藤木さんからエフェクター付きぞうさんギターとピックをいただいた話をしました。釣りは今井さんが先にひきがきたものの釣り上げる直前に逃げられてしまい、その間に続々と藤木さんが黄金アジを釣り上げて行きます。今井さんの初めて魚を釣り上げた時の喜びよう、手からツルッと逃げられて慌てて拾い上げる不器用さ、アジに「可愛い」と見惚れて、最終的にキスし出す無邪気さ、今井さんファンとして悶絶するしかありません。ありがとう、おしゃれイズムさん、本当にありがとうございます!船から降りたら、レストランの厨房をお借りしてパエリアとスペイン風アジフライを作ります。藤木さんはアジを手早く捌き、今井さんはイカを捌いてパエリアを作ったり、アジを揚げたり、盛り付けたり、スペイン土産のカヴァを開栓したり、ノリノリでおもてなししてました。後半はまたスペインに戻り、ガウディ建築巡りです。カサ・ミラの屋上からサグラダ・ファミリアを見たり、グエル公園を巡ったり、このシーンの今井さんのちょっとカパッとした半袖白シャツに黒スカーフをちょこんと結んだ衣装がめちゃくちゃ可愛くてね、ほんと。服が結構変わるんですが、その中でも一押しでした。締めに上田さんと泉さんとスペイン料理で乾杯して、3人で写真撮って終了。この写真の今井さんがアジアのツアーガイドさんぽくて好きです。さすが1時間SP盛り沢山でした。始終、輝くような笑顔の今井さんに落ち込んだ心が照らされました。

 

そして、記憶がスカスカだから、記録に残しておきたいと書いたそばから、このエントリをもって当ブログは開店休業となります。お祝い事や嬉しいこと、観劇や映画観賞のたびに更新する年5回程度の更新になる予定です。たま〜に思い出した頃にのぞきにきていただければ幸いです。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

タッキー&翼15周年おめでとう!

f:id:pouta283:20170910224348j:plain

タッキー&翼、15周年おめでとうございます。18日のMステウルトラFES2017楽しみにしています。

 

hatenablog.com

はてなブログタッキー&翼グループがキーワード「タッキー&翼」ではヒットしないというエントリを拝見し、グループ説明のところに「タッキー&翼」「タキツバ」「T&T」など思いつく限りの滝翼関連ワードを詰め込んでみました。また何か不具合などありましたら、どこかで書いてくださると助かります。私がブログを続けることで出来るのは、はてなブロググループの維持と、にほんブログ村タッキー&翼カテゴリーの保守ぐらいです。

 

少し前、LUNA SEA20周年ツアーDVDを見て「みんながずっとLUNA SEAを信じてくれたから俺たちは帰ってくることができました。みんなほんと、すげーと思うよ。待っててくれて、ありがとう」というRYUのMCにジーンとしつつ、ああ、今井さんも何年かして滝翼コンするなら、こういうこと言ってくれるだろうなあ、なんてのんきに考えていたら、数日後に活動休止のお知らせが届きました。

 

活動休止のお知らせは滝沢さんと今井さんからファンへの誠意で、そして戦略なんだろうな、と私は感じました。タッキー&翼は2人組です。ユニット活動不足でファンの不満がたまれば、自担ではないもう一人のメンバーに憤りが集中してしまう。どちらかが多忙なせいだ、スケジュールが詰まっているせいだ、と苛立ちをぶつける姿を何度も目にしました。はてなの中でさえファン同士が揉めてファンを減らしている光景を見ました。そして、オリンピックが終わるまでは、どんなグループでも公演場所不足なのは否めない。そういう諸々を踏まえて、先のスケジュールまで見越して、15周年お祝いコンサート等ができないことも含め、活動休止というお知らせをしてくれたのかなと感じました。活動休止となればメディアに派手に取り上げられる、そして、活動再開の時もきちんと報じられ「タッキー&翼」という存在を印象付けられるという戦略もあるのかなと思います。

 

私はカードの二人の笑顔が、二人の姿がとても嬉しかったです。私がずっと見たかった姿でした。活動休止を知る前から、ずっとLASTGASPのBelieverという曲の「いつだって最後まで歯を食いしばって”もしかして”ぐらいに賭け続けたいよ。悪いイメージがまた頭に芽を出してしまっても止めないで、信じ続けていくこと」というフレーズがぐるぐる心の中を回っていました。しばらくタッキー&翼が歌ったり踊ったり姿を見ることが出来なくなるけれど、それが残念ではあるけれど、また二人が揃って新しいスタートラインに立つ日を楽しみにしています。

 

タッキー&翼、15周年おめでとう!活動再開、待っています。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

今更ながらFNSうたの夏まつり2017のタッキー&翼について

f:id:pouta283:20170812003719j:plain

こんばんは、周回遅れのブログへようこそ。今更ながらFNSうたの夏まつり2017タッキー&翼出演の感想です。

 

1曲目はお約束通り夢物語から始まりました。「皆さんの応援に感謝しています」と言って、そのまま喜びがにじむ笑顔で、嬉しくてたまらない表情で、歌い始める今井さんにぐっときました。やばい、早くも私が泣きそうです。その表情はずるいよ、今井さん!そして、隣の滝沢さんの表情が若干抜け落ちてます。わー、すげー感情を殺した顔してる鉄仮面がいる!そういう表情が微妙にない時って滝沢さんの感情が動いている時っていうのが私の中では定説なので(個人的な感じ方なのでお許しください)タッキー&翼で活動できることがこの人本当は心から嬉しいんだなと思って、それだけでほんと涙が出てくるっていう、冒頭から二人揃って泣かせないでください状態から始まりました。夢物語の途中から滝沢さんにこにこしてきて、可愛いね。もう1曲目から涙で久しぶりのタッキー&翼がよく見えない状態です。

 

そして、2曲目はHo!サマー。出だしで滝沢さんのタコ唇いただきましたー。夏はホッサマだよ!2年前もホッサマだったよねと奥から前に出てくる二人に盛り上がります。滝沢さんも今井さんも楽しそうな笑顔を見せてくれて、顔見合わせて笑っていて、それだけでまた涙腺が緩みます。よかったー楽しいねー楽しいねーって一気にアホになる私の頭。曲の最後、意識的に距離を詰めて滝沢さんにいたずらをかます今井さん、それに応えておどける滝沢さん。ああああ、タッキー&翼としてお仕事している時の雰囲気だー。懐かしいいいいーとまた壊れる私。滝沢さんを信頼してるから暴走したりイタズラしたりフリーダムかます今井さん大好きです。この定番懐かしいいいいい。

 

3曲目もお約束のVenusです。コテコテの定番ですよ。必ずコンサートでもやる3曲です、ええ振り付けもバッチリと言いたいところですが、Venusは左右を間違えないかという謎の緊張感もあるのがいいよね、イントロが聞こえたら右と左をとっさに確認する癖が抜けません。横にスライドする振りを含みつつも、さらっとピンクのリボン枠に収まる二人はプロでした。はい、知ってた。今井さんはいつでも色っぽいですが、今日は滝沢さんの振りもちょっと色っぽい感じがしていいです。ラスト今井さんがタイミングを見て、滝沢さんの手首をガッと掴んで、ちょっとあげる感じに持っていきます。ちょっと強引な持っていき方でしたが、15周年っぽくていいなって思いました。プロレス顔になった後耐えきれず笑顔になる滝沢さん、なんかキメ顔だけど若干笑い出しそうな今井さん。イエーイ!ありがとう、タッキー&翼!来月には15周年だね!

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村

広告を非表示にする