T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

滝沢歌舞伎2017初日おめでとうございます

f:id:pouta283:20170406001430j:plain

本日、滝沢歌舞伎2017の幕が上がります。滝沢さん、三宅さんをはじめキャストの方々、スタッフの方々全てが怪我なく事故なく千穐楽まで走り抜けられることをお祈りしております。今年も桜が咲くと共に滝沢歌舞伎が始まり春になったなあとしみじみ感じます。

 

春の風物詩として私の中でしっかり定着している滝沢歌舞伎ですが、今年も残念ながら観劇はなしです。毎年チケット申し込みにも参戦しない、というか出来ないのは今井さん寄りのファンだから遠慮してしまう気持ちがあるからです。だって滝沢さんのファンの方も、三宅さんのファンの方も、スノーマンのファンの方も心の底から見たいですよね、滝沢歌舞伎。自分がそこまで欲しているかというと全然そんなことないので、だったら真剣に観たい方が当たった方がいいよでいつも終わってしまいます。大丈夫大丈夫、おうちで去年の滝沢歌舞伎DVD見るからってなっちゃうんですよ。はてなで観劇レポ見るだけで楽しいし満足なので皆様のレポを楽しみにしております!

 

あと滝沢歌舞伎ならDVDになるだろうっていう安心感も大きいです。今井さんの舞台は生で観劇オンリーのことが多いので必死で見に行かないと後悔必須ですが、滝沢歌舞伎なら今年もきっとDVD化してくれるはず。期待しております。

 

そんな訳で遠くから滝沢歌舞伎2017の成功をお祈りしております。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

滝沢さん、お誕生日おめでとうございます!

f:id:pouta283:20170329010158j:plain

滝沢さん、35歳のお誕生日おめでとうございます!
健康で怪我なく1年をお過ごしくださいね。ダイビングとか宇宙撮影とか自分が無心で楽しいと思う時間をたくさん過ごしてほしいです。重いものを平気な顔で背負おうとする負けず嫌いな滝沢さんだから、ことさらそう思ってしまいます。本当にお誕生日おめでとうございます。

 

イラストでは3月29日の誕生花タンポポの花冠でお祝いしてみました。タンポポ花言葉は「愛の神託」「真心の愛」だそうです。さすが愛の戦士TAKIレンジャー!描いている途中、ペイントソフトのトラブルに見舞われて12時ぴったりのお祝いは無理かと思われましたが、どうにか間に合ってよかったです。ここ3年のうち1番ギリギリでした。

 

さて、去年ジャニーズワンドロの滝沢さんバースデーを描きたくてツイッターアカウントを作ったのですが、このたび3月いっぱいでアカウントを閉じるにしました。原因はスマホでスクロールをすると目が回って気持ちが悪くなるようになってしまったこと。一時期、TLを全然チェックできませんでした。疲れが溜まっていたところに寝不足が続いたせいで三半規管が不調になってしまったみたいです。だから、3月からブログのペースを落とし、できるだけ眠るようにしました。でも、枕に耳をつけるとピーってすごく高い小さい音でファックス受信音みたいのが聞こえていまいち寝つけない、私は何を受信してるの?耳鳴りですか、そうですかという困った感じでしたが、だいぶん復調してきました。この前、引退する大好きな先輩に優しくハグされて「無理しちゃダメだよ」と言われたこともあり、できるだけ無理しないでやっていこうと改めて思いました。そして、なんで人は大好きな人に笑顔で手を振ってもらうだけで幸せになるんだろう。会えなくなると、ちょっと切なくなるんだろうと思いながら3月の終わりを過ごしてます。3月は別れの季節ですね。今までツイッターでお世話になった方々、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

音楽劇マリウス千秋楽おめでとうございます!〜観劇レポと共に〜

f:id:pouta283:20170327002431j:plain

音楽劇マリウス千秋楽おめでとうございます!今井さん、瀧本さんをはじめ出演者の方々、スタッフの方々、本当におめでとうございます。

 

以下、3月12日に観劇して書いた考察になります。盛大にネタバレしていますので、ご注意ください。

 

さすが古典だけあって主人公たちの運命の二択は今まで本、映画、漫画、歌詞、二次創作などで千回は見たことがあるテーマでした。例えば主人公マリウスの二択は、生まれた場所で働き、恋をし、家庭を築き生きていくか、それとも夢や憧れを叶え、生まれた場所とその人間関係と決別して生きていくか。ヒロインのファニーの二択は、幼い頃から恋していた人と結婚するか、優しい年上のお金持ちと結婚するか、そして、恋人の夢を叶えるべく別れるか、それとも夢を諦めさせて自分の側にいてもらうか。この2つの二択も古典です。そして、マリウスとファニーとパニスにからむ、生物上の父親と家族になるべきか、生まれてからずっと世話をしてきた養父と家族でいるべきかという、これまた古典的で答えが出ない二択が上がってきます。どれも正しい正しくないでは割り切れない本人だけが選ぶことのできる選択肢で、永遠にテーマになる二択だなと思いました。

 

今井さん演じるマリウスが最初に心に決めていたのは憧れていた船乗りになる道。だからファニーが好きでも手を出さないと自分なりに決めていました。外国への憧れを表現する今井さんのフラメンコは楽しそうで夢見るようで、とても素敵でした。でも、頭の中に微妙に「アンダルシアに憧れて」がうっすらかかって感動を邪魔してくるの、どうにかしたかったです。

 

反対に七五三掛くんが演じるプティは、もう一つの選択を象徴する男の子です。親代わりの船長さんに恩返ししつつ、花売りの女の子に恋して地元マルセイユでずっと生きていくルートの象徴。夢ではなく愛を生きる、それがプティが歌う歌詞に表れてるのかなと思いました。あの歌が可愛くて可愛くて、プティちゃんと花売りちゃんの恋を応援したくなりましたが、花売りって職業は何かの暗喩でもあるのかなと思うとちょっと心配になったり、心の中がいそがしいです。

 

さて、船乗りになる決意を固め、着々と準備を進めていたマリウスでしたが、大好きなファニーの方から迫られてお断りできる程、大人になりきれていませんでした。24歳ですから、致し方なしって感じです。ここら辺の今井さんの演技が本当にヘタレ可愛いです。結婚しないなんて神父にでもなるの、と言うファニーにカルデロン神父を思い出した人多数だと思いました。女の人から迫られて、かつ子どもも授かるとか、なんてカルデロン神父さんとかぶってるんだって思いましたもん。ファニーと関係をもったからには、夢は諦めて恋人と暮らし、親の店を継ぐルートを取ろうとするマリウスですが、私の隣にいて船のことを考える貴方は嫌というファニーの方針により、結構無理矢理船に乗せられてしまいます。

 

この後、マリウスから手紙が届き、マリウスが海の話を語る歌がとても好きでした。まるでまだ夢を見ているみたいで船や海への憧れに満ちた今井さんの歌声がとても幸せそうで一番好きな場面でした。帽子にピーコートに青い長いマフラーの衣装もとても好きでした。

 

突然、帰ってきて赤ちゃんの父親としての権利を主張するマリウスを叱るセザール。しかし、赤ちゃんの育った分の5キロは情愛でできてるって言うのは感動ポイントなんですか?いやいや、母乳だから、その5キロは母親の血でできてるから!情愛で赤子が育つなら保育園いらないし!って噛み付きたくなったのはセザールさんの怒りっぽい下町のおっちゃん的な部分が親族に似ているから?情愛は赤ちゃんを育てる過程で育つものであって、赤ちゃんを育てるものではないのでは?と子育て中の身としては思いました。

 

ファニーに会って、船に乗っていても君のことを考えていたと恋心を切々と歌う今井さんに思わずキューンとしましたが、もう二人の道は別々に進み始めていたので切なかったです。知らなかったマリウスも罪だけど、知らせなかったファニーとセザールにも責任はあるし、知らなかった方が幸せなのか、知って抱えて生きていった方がいいのか、ここにも答えの出ない二択を感じました。

 

今井さんのマリウスは色々流されちゃうヘタレで可愛い感じでした。いつもの35歳の貫禄を感じさせず、ちょっと初心で本当は父親思いで、そして夢を見ている世間知らずな感じが演じられていたと思います。フラメンコも素敵でしたが、今回は歌の方が心に響きました。感情を素直に伝えてくれる今井さんのパワフルな歌声にすごく惹かれました。カーテンコールも素晴らしかったです。フラメンコが迫力で女性ダンサーの方のスカートの動きがすごい美しかったけど、スカートの中が見えちゃって焦りました(男子か)。手拍子したり楽しかったです。

 

大道具もすごく凝っていて、二階建ての登れる階段や開け閉めできるドアや窓に驚き、カフェのカウンターや内装も細部まで作り込みが素晴らしく、背景の街並みや星の瞬く空もすごく綺麗でした。この頃、自分もでっかい模造紙に背景を描いたりする作業をしていたため、その労力がしのばれました。プロの仕事すごい!船が出航する場面で一瞬にして万国旗がつるされたりして、細かい部分まで楽しめました。衣装も前半の夏服と後半の冬服でイメージがガラリとかわり、季節と時間の移り変わりを意識することができました。

 

私は1回しか観劇できませんでしたが、観た後も思い出しては、ゆっくり解釈したり咀嚼したり考察したりできる作品でした。そういう意味でもとても楽しい作品でした。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村

広告を非表示にする