
T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

シュールな滝沢電波城と福岡MC続きの続き

f:id:pouta283:20150927013313j:plain

今夜の滝沢電波城はなぜかシュール度がかなり高かったです。

 

まず出だし、なぜか外食の時に遭遇した、ちょっと変わったお隣の席の人の話からスタート。色々、不思議なことをして、V6の「愛なんだ」が流れると「愛なんだ」の部分だけ歌っててって、その方の行動を報告されて、そして、オチもなく「なんだったんでしょうね」的にしめてくる滝沢さん。うん、なんだったんだろうね?

 

今日は「ビバビバモーレ」のコーナーでした。滝沢歌舞伎の稽古をしている時、稽古場から花火大会が見えて、ちょうどWITH LOVE中で盛り上がりましたと話してました。カマキリを箸でひっくり返してあげた話に、大人になると虫触るのこわいねと言ってて、ちょっと意外に思いました。

 

そして、男の人を食事に誘うお手本を始める滝沢さん。「先輩」ってかわいい声で言ったところで「え?先輩なの?」って切り返されつつ、必死に設定がないままシミュレーションして撃沈してました。むしろ相手の方が上手でした。お食事はパスタやピザがいいのではと言いつつ、「取り分けてあげてください」と取り分けをおすすめする滝沢さん。

 

ラストは羊の霊にとりつかれたマッチさんでしめでした。いやはや、シュールに始まり、シュールに終わった滝沢電波城でした。なんかお疲れさまでした。

 

ええと、脱力しつつ、福岡のMCの続きを。もはや自分用の記憶メモです。

 

キャリーの話の次は客席からの「お昼ご飯は何?」という質問に答えてました。まず、今井さんから。檜のおひつを買って、杉のわっぱを買ったそうです。それで、そのわっぱにウニを蒸してご飯に乗っけて持ってきて食べましたとのこと。自分で作ったの?お弁当?と驚く滝沢さん。ちなみに滝沢さんは珍しくランチも食べずに寝ていたそうです。福岡に着いてからケータリングでハンバーグやサラダを食べたって言ってました。

そういえばコール合戦の時、出がけに愛犬のうんちを踏んじゃった話してました。多分、今井さんが踏んだんだと思うけど、どっちにもとれる感じの話運びだった気がします。

 

そして、お弁当作るなんてすごいねって話から、今井さんがラーメンをスープから作った話に。夜中に元気になっちゃって作りました。冷凍庫(冷蔵庫?)に鶏ガラ入ってる、と今井さん。ラーメンをスープから作るなんて、そんな人みたことないよ、食べたいって滝沢さんが返します。どうする?おれが(ラーメン頑固おやじみたいに)こわかったら?と言い出す今井さんに、食べたい、それでもって言う滝沢さん。ラーメン屋今井さんは1分でも遅れたらコワイよ〜みたいに言いつつ、でも、ステージでは滝沢さんは「いきたい」って言ってくれるけど来ないのって言い出します。緊張するからって言い返す滝沢さん。俺だけ緊張してるの?行きます、ラーメン食べたいって滝沢さんが主張したら、ラーメンのついでに会いにくるんでしょって今井さんに言われて、会いに行くついでにラーメンって滝沢さんが返して、客席がわきました。来客用のベットあるよって言い始める今井さん。お泊りですか?と驚いて、泊りはないですね、と滝沢さんが言ったら、客席からブーイングがおきました。まずはラーメンから始めましょっ、それで次は蒸しウニご飯って取りなす滝沢さん。段階を踏みたいらしいです。
(でも、名古屋コンサートのお手紙で、滝沢さんは遊びには来ないけど、相談事や困ったことがある時はすぐ来てくれるって今井さんが読み上げたらしいです。伝聞なので、知りたい方は「滝翼 名古屋」とかでTwitter検索してください。自分の耳で聞いた訳じゃないのに書いてゴメン)

 

ふたり旅ツアーは二人っきりなので思い出を作りたいという話になり、今井さんがカメラで滝沢さんの写真を撮りたい、シャワーとか移動中の寝顔とかって話に。それで出版したいね、写真集とか、月刊タキザワヒデアキとか。滝沢さんはまた緊張するとか言い出します。客席から滝沢さんが今井さんの写真も撮ればって言われて、滝沢さんが俺しか知らない翼の顔とか?笑うと昔と一緒って皆も知ってるかって残念そうに言ってました。

 

あとはMステに何を歌うかはヒミツとか、福岡版山手線も作ってとの客席からの声に山の手線内回りもまだ成功してないので、いつかできるようになる日を待っててという話。もう、お客さんも寝ちゃってるから歌おうってMCを切り上げてましたが、メモをとる為にうつむいてスミマセン。寝てません、むしろ必死です。最後の方とか字が汚すぎて判明できないとこが幾つかありました。色々、間違ってるかもなので、他の方のレポと照らし合わせて読んでくださいね。

 

途中でMC今何分、え?まだ10分?スタッフさんから20分って言われてるのに〜みたいになってて初日ならではの可愛い感じがしました。あと二人きりで和食食べたよ、魚とか蟹とかってご報告してくれたけど、客席の反応が薄いので、え?って感じでした。私はその時点では知らなかったんですが、スクープされてたんですね。まあ、それはそれ以上は聞かない方が無難かなって皆思ってもしょうがないのかな、うーん。

 

でも、びっくりする程、客席からの声ありきのMCで心から驚きました。気さく過ぎる!たまに客席の声が若干ちがう風に通っちゃうこともあるけど、それでも懸命に聞きとってくれててすごいなあって思いました。あと客席の反応に対応して話題を変えたりとか不思議。MCってもっと一方的なものしか体験したことがなかったので、新体験でした。

 

これでMCレポは終わりです。全体の感想はまた後日!

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村