
T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

今週のto baseと世界ふしぎ発見!

f:id:pouta283:20151122202506j:plain

今週の今井翼のto base聞きました。なんだか声のトーンがご機嫌な今井さん。松山でのライブの話をしてくれました。松山といえば夏目漱石の「坊ちゃん」ということで、滝沢さんの紹介ソングで「坊ちゃん」ってずっと言ったんですけど、滝沢さんは理解してくれなかったらしいです。これを機に夏目漱石読みたいと思ったんですが、まだ読み切れてない本がたくさんあるので、また機会があったらと言ってました。

 

そして、ニューアルバムと共に新春コンサートの話にも軽くふれていきます。新年にふさわしい年明けの新春ライブにするなかで、新アルバムの曲も歌っていく訳ですがと言いつつ、今日はソロ曲をということで清春さん作曲の「Zero G」をかけてくれました。オケのベースは指弾きではなくピッキングでお願いし、詞も松井五郎さんに直接会って相談して書いてもらったそうです。

 

ギターコードの出だしのあと、うねうねした感じの清春さんらしいフレーズに入っていきます。メロディーライン、サウンド共にすごく清春さんだ!と感じました。そして、今井さんの歌い方も清春さんっぽーい。格好いい!すごくすごく清春さんな曲でした。というか自分の脳に先に黒夢が刷り込まれてるせいか、初聞きでは勝手に脳が「これは黒夢ですね」みたいな判定を出してきて、今井さんどこ?って感じでした。声質が違うのに不思議です。

 

来週はチャランポランタンさんの「ペンデュラム・ラブ」をかけてくれるそうです。アコーディオンをメインとした曲だからこそメロディーが立つ感じで、ヨーロピアンぽくもあり、それでいてアルゼンチンタンゴのラテン感も見え隠れする曲ですとの説明でした。

 

ラストのみぢかメールは「この頃、ご飯が美味しくて食べ過ぎてしまいます。そんな私に喝をお願いします」でしたが、今井さんいわく俺も今とってもご飯が美味しい。それが人間なんだよ。寒くなってくるにつれて色んな食材が美味しくなるし、人間も動物と一緒で身体を守るためもあるかもと言っていました。自分が本気でやべえって思ったら上手く調整すればとのこと。

 

新春コンサートのタイトルはジャニーさんが今考えてくれているそうです。当落でましたねー。幸いにも自分は4日横浜アリーナが当選でした。おかげですごく幸せです。新しいアルバムまで後10日だし、楽しみなことがいっぱいあるよー!

 

そして、今日は「世界ふしぎ発見!」を見ました。今井さん、可愛い〜。色黒で可愛いよ〜。前髪あると、やっぱりちょっとあどけない感じ。紺のストライプのスーツも、この前よりフレッシュさを感じさせつつ格好いいです。今井さんの解答に、アロエは他の国にもいっぱい生えてるよーとか、目は低反発じゃないよね?コンタクト出す時さわるでしょ?っていうか「秋」って言われてるのにーとか、ツッコミどころ満載でした。岡田圭右さんとの掛け合いも楽しかったです。最後の挨拶で、次は徹子さんにあやかって、スーツじゃなくて和装で来ますって言っていて、おもろかったです。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村