
T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

「TRIP & TREASURE TWO」版ひどい聞き違いと勘違い

f:id:pouta283:20151204162140j:plain

影ありとなしどっちがいいのか自分では分からなかったので並べてみました。

 

滝翼のニューアルバム「TRIP & TREASURE」が発売されました!時間があれば、ずっと聴いてます。うちにいる人はもれなく聴かされます。やっぱりコラボだと作曲した人について話が弾んで、それも楽しかったりします。

 

横山剣さんが作った曲を聴きながら「でも、うちにケンさんの曲なくない?小西さんがケンさんとコラボしたのしかないからケンさんの曲、実はあんまりしらないかも?」と言ったら「いやいやいやサボさんの曲作ってたでしょ」「あ、そっかサボさんもそういえばアイドルだったね。忘れてた」って思い出したり。

 

「電車に乗って」を聴きながら「あのねー蝉時雨を思い出すんだけど」って訴えたら「ああー蝉時雨。懐かしい。わかるかも」って言ってもらえたり。やー、これなかなか人と共感し合えることじゃないから、蝉時雨の曲が結構好きだった家族と分かち合えて嬉しかったです。

 

「いきなりバラードになった」「ああ、河村隆一です〜」「あ〜じゃあ、お好きなんですね」「ええと隆フレじゃないんで」「なに?隆フレって?」「あー説明するの面倒なんで」という、いや、まあ好きですよ、嫌いじゃないですよ、いい曲だと思うし「キミを守り続けたい」って滝沢さんにぴったりだと思うし。でも私はRYUスレなんでっていう、このややこし〜気持ちが今も自分の中にあるのかと思ったり。

 

「ペンデュラム・ラヴ」聴きながら「え?”パンツ・ラブ”って聞こえるんですが」って言われて吹きそうになったり。アイドルがそんなこと言うか〜!食事中なのに歌詞カード引っ張り出して「”ル・パンドゥラヴ”だった」ってと訂正したら「なに?”パンドゥ”ってパンツ?」って聞かれたり。分かんない、フランス語的にはパンのことかなって(Le pain de)思うんだけど、それじゃ意味通んないよね。ペンデュラムは英語だし、でも「Le(ル)」って冠詞が付くなら、やっぱりフランス語?って悩んでたり。

 

そして、「愛し尽くす2016」では、家族が綾小路翔さんが氣志團ゴールデンボンバーの両方のメンバーだと思い込んでいたことが発覚!どうして勘違いした??「氣志團」はリーゼントでサングラスだよ、仮面ライダーゴーストの主題歌歌ってるでしょう?ゴールデンボンバーエアバンドだよお化粧してるよ、樽美酒さん知ってるよね、ニャンちゅう出てたでしょ?サボさんといい、うちの子ども番組共有率半端ないな、説明するときに必ず出てきちゃう。ちびさんもそろそろ子ども番組系を卒業したのにね。

 

そんな風にひどい聞き違いとひどい勘違いも含め、色々楽しく聞いてます。作曲者のファンの方も楽しめると思うので、ぜひ!聴いてみてください!!色んなテイストの曲があって面白いですよ〜。曲から他の作曲者さんに興味が広がるし、そこから音楽の幅も広がるし。ぜひ見かけたら視聴してみてくださーい!

 

もっと真面目な感想も書いてみたいけれど、それはじっくり時間をかけて聴いて歌詞も理解してからかな〜。とにかく今は楽しく聴いてま〜す。 

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村