
T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

先週のto baseと個人的な好みの問題

f:id:pouta283:20151208003615j:plain

なんだかバランスが上手くとれず、現在の今井さんと過去の今井さんのミックスみたくなってしまいました。うーん。

 

さて、先週の今井翼のto baseは生放送でした。元気いっぱいご機嫌な声で嬉しかったです。タッキー&翼はちょうど先週「ふたり旅ツアー」が終了しました。ラストの石川コンサートが終わってから、事務所の上の方々に無事に終了した報告に行ったら「幕張のベスアで見たときに思ったんだけど、ちょっとふくよかになったのでは」と言われたそうです。今月からしぼります。今はおそばメインの生活をしてて、新潟や石川でおぼろこんぶとか海藻類を買ってみましたって言ってました。今井さんが「しぼります」って言った時、一瞬何故かさみしい気持ちになり「なんでやねん!」って自分にツッコミました。いや、ちょっと肉感的くらいの方が色っぽくていいのに〜と思っちゃうんです、個人的な好みの問題で。すみません。

 

そして、夜に聞きたくなるワクワクするような、銀河鉄道にのって旅に出るようなイメージという紹介から「電車に乗って」を流してくれました。そんな言葉を聞いていたら、ふたり旅コンサートのオープニングに流れていた機関車が宇宙を走ってくる映像がふと記憶から蘇ってきました。「電車に乗って」は自分にとっては相変わらず、ひどく懐かしくて何かを思い出しそうになる曲です。大好きな曲なんですが、なんでこんな風に何か忘れている大切なことがあるんじゃないかと胸を締め付けられる気持ちになるのか分からないです。あと中村航さんの「星空放送局」という絵本を思い出します。

 

北陸新幹線乗りましたよ。事務所からは飛行機のチケットを手配されていたんですが、北陸新幹線に乗りたい、グランクラスに乗りたいって自腹で乗っちゃいました。金沢駅で三種のカニ弁当を買って食べて、グランクラスのお弁当も食べちゃって、と勢いよく楽しそうに話してました。

 

松山のお寿司屋さんからもメッセージが届いていました。ここに書いてあるお二人って翼&マネージャーなんですが、生の鯖美味しかったです、また行きますって言ってました。

 

去年の今頃、滝沢さんがこのラジオを毎週守ってくれて、横浜アリーナ大阪城ホールのコンサートも出れなかったので、色んな思いがある横アリと大阪のステージ立てる喜びを噛み締めたいので、楽しみにしていてくださいという話もしてました。

 

今回のアルバムは曲順も今井さんが提案して、いいんじゃないかということで今の流れになったそうです。ひとつのショーを楽しんでいる流れをイメージした曲順だそうです。私はてっきり時を徐々に遡ってるのだと思ってました。爽やかな曲から徐々にレトロな感じになっていって「愛し尽くす2016」から、もう90年代に入っちゃって、最後の2曲で思いっきり昭和に突入なのかとばかり。そっか、ショーなのか〜。そして、横山剣さんの提供曲の「ボクらのエスケープ」をかけてくれました。

 

矢沢さんの曲をバックに矢沢永吉さんの恒例の年末ライブがなくて残念って言い出す今井さん。本当は滝沢さんに電話を繋ぎたかったんですが、マネージャーの壁が高くてつなげなくてすみませんって言ってました。

 

ここから村上くんと丸山くんとわちゃわちゃタイムです。今井さんが丸山くんにプレゼントした、あのシャンパンは光るんですよって言ってました。なんだか3人の掛け合い、村上くんが丸山くんのオカンみたいな立ち位置で進行していて、おかしかったです。ほんと息子を褒められて「いやいやいや」って謙遜してるお母さんみたいでした。今井さんは丸ちゃんの日記がお昼の楽しみらしいです。めっちゃほっこりするって言ってました。関ジャム大好き、見てるよと村上さんにも熱く語ってました。そして、丸ちゃんのBig fanですって言って、村上くんに「太客」って言われてました。和気あいあいの楽しい切り替わりでした。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村