T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

先週の滝沢電波城と世界一受けたい授業感想

f:id:pouta283:20151209010805j:plain

滝CHANnelの総統姿もラストかと思うと感慨深くて描いてみました。

 

さて、先週の滝沢電波城ではアルバム「TRIP & TREASURE TWO」から4曲も流してくれました。滝沢さんの今週と来週はBSN新潟放送からお送りします、東京と比べて寒いですという言葉から始まった滝沢電波城。まず「ボクらのエスケイプ」を流してくれました。それから、ふたり旅コンサート新潟の話に。新潟では3年ぶりのライブだったんですが、あったかいコンサートでした。現地のスタッフの方から「3年ぶり。おかえりなさい」のボードに迎えてもらったそうです。

 

そして、BSN新潟放送のアナウンサー手島千尋さんこと「テッシーさん」登場です。テッシーさんに新潟のあれこれについて尋ねてました。新潟の県民性はおとなしくて我慢強いそう。男性に比べ女性の方が前に出て行く感じらしいです。他にも新潟の方言や言葉のアクセントを教えてもらったりしてました。でも、テッシーさんは東京育ちで新潟に来てからまだ短いらしいです。新潟は人があたたかくて、食べ物が美味しいそう。ここで「電車に乗って」を流し、そして「TRIP & TREASURE TWO」の豪華作曲陣アーティストさんの紹介から「ソラソラヲ」を流してくれました。それから河村隆一さんと食事いこうねって話したんですが行けてない話から「Forever 君を…」が流れました。隆一さんとお食事したら報告してくれるらしいです。滝沢さんとRYUで話が合うかな〜といらんことを心配する私。

 

ラストは何故かテッシーさんが「マッチですコーナー」にチャレンジすることに。誰に対しても容赦なく無茶振り過ぎる滝沢電波城。マッチさんに似てる似てないじゃなくて、やりきることがこのコーナーの意義ですからって滝沢さーん、かわいいアナウンサーさんに何させてるんですかー。来週はテッシーさんが新潟のソウルフードを持ってきてくれるらしいです。なんだろう?おにぎり??来週も楽しみです。

 

そして、「世界一受けたい授業」。まずオープニングで「例のアレを滝沢くんがコンサートで使えるようなバージョンで」というフリで堺正章さんがステッキを使って踊ってくれます。「出来れば、もうちょっと短めでお願いします」とくりぃむさんのツッコミから、ノロウイルスの話に。

 

ノロウイルスの感染源になりやすいトイレのドアノブに触らないためにどうするか考えて「”誰かー!”って」と人を呼ぶと答える滝沢さん。人を呼んでいる画像が可愛いです。消毒はやっぱり塩素系消毒液なんですねー。「薬用アルコールじゃダメよ、漂白剤だよ」って先生や知り合いに何度も言われてますが、どれくらいの濃さがいいのか今回始めて知りました。感染したら、どうするのがいいかという質問に「自分を隔離。他の人に感染させないように」と答えた滝沢さんですが、正解は経口補水液をとること。脱水になりやすいので、水じゃなくて経口補水液をという話でした。

 

2限目は調味料の話。アフリカのピリピリという調味料をカレーにいれて全員で試食します。「滝沢君どうだ?」とふられて「美味しいっスね、すこしピリッとしますけど、すごい美味しくなりました」とモグモグしてました。そういえば滝沢電波城でもカレーは辛くあってほしいみたいなこと言ってた気が。

 

次は新感覚調味料です。「滝沢くん何の調味料使っているか当ててみてくれる?」と言われて試食する滝沢さん。「あ、これは、しょうゆですかね」と答えて、先生に「滝沢君お見事です。やっぱりかっこいい人は分かっちゃうんですね」と褒められて、めっちゃ笑ってました。みんなでマグロに泡しょうゆを乗っけて食べます。「あ!美味しい」とモグモグしてた滝沢さんでした。鈴木福くんがスヌーピーの宣伝をするのを、すごく笑顔で優しく見守ってました。お父さんみたいな顔になっちゃってて滝翼さんは二人ともほんとに子ども好きだな〜と思いました。

 

最後は”学級崩壊の原因は子どもに「?」がないから”の「?」部分を答える滝沢さん。「(先生に)ついていこうという気持ち」がないから?と答えてましたが、正解は「自分に自信がないから」だそうです。子どもが自分に自信がないから攻撃的になるという話でした。クラス全員で1人の子を褒める時間のVTRを見た後、みんなで校長の堺さんを褒めてみることに。滝沢さんは「校長がアイドルという道を作ってくれたから僕らがアイドルという道を堂々と歩けるので本当にありがとうございます」と言ってました。その後、学級崩壊を防ぐための様々なVTRを見た後「ジャニーズにも取り入れられます」と後輩を育てる気満々な滝沢さんでした。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村

広告を非表示にする