T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

先週の滝沢電波城は新潟ソウルフードクイズでした

f:id:pouta283:20151215223947j:plain

先週土曜日の滝沢電波城BSN新潟放送からでした。アナウンサーの手島千尋さんことテッシーさんが約束通り新潟のソウルフードをお持ちくださいました。せっかくだからクイズ形式で、ということで料理の名前を滝沢さんが当てることに。正解したらタネマキスキーのぬいぐるみをリスナーさんにプレゼントしますとのこと。

 

1品目の料理は見た目が焼きそばの上にソース、もやしが入ってます。これ知ってますよ、この間ツアーで翼がお土産に買ってきてくれたんですよ、となんだか得意げに語る滝沢さん。料理名は「イタリアン」で無事、正解でした。これ、翼が食べて美味しかったからって、買って楽屋に持ってきてくれたんですよ、と再び主張してくる滝沢さん。さっきも聞いたから、大丈夫ですよ!でも、何度も言いたいんだよね〜みたいな生温かい気持ちになりました。「イタリアン」は焼きそばとナポリタンを独自にミックスしたものらしいです。様々なバリエーションがあるらしく「ホワイトイタリアン」と「麻婆イタリアン」が登場しました。新潟では麻婆豆腐がメジャーな食べ物らしく、麺に麻婆豆腐が乗ったものが出てきたりするらしいです。滝沢さんがツアーの時行った魚系の料理屋さんでも麻婆豆腐が出てきたらしい。そして「カレーイタリアン」も食べていました。

 

二品目の試食ということで食べてみて「懐かしい味がする」と言う滝沢さん。黒糖が入っているそうです。新潟の屋台によく並んでるらしいです。ヒントは公園によくいる鳥ということで、滝沢さんは「はと?」と答え、「鳴き声は?」と振るテッシーさんに「ぽっぽー」と鳴いてみます。答えは「ポッポ焼き」で見事、正解でした。焼き機から出る湯気が機関車のようだからだそうです。

 

2問とも正解したので新潟のクマにみえる妖精さん「タネマキスキー」のぬいぐるみを2体ゲットです。タネマキスキーには「しあわせの種」が入ってるポケットがあるそうです。

 

コーナーは新潟から「ゴールはタッキー、タキの手線ゲーム」でした。「あめちゃんをくれる」といえば「タッキー」で、あ、これ説明が必要と言い出す滝沢さん。この前、滋賀で今井さんの誕生日で飴をあげたからですって解説してました。あと「噛む」といえば「タッキー」というのに性格悪い!となってました。「ポテト」といえば「ベルギー」の箇所に納得いかない滝沢さん。それは有名なこと?情報お待ちしてますって言ってました。

 

そしてラストの「マッチです」コーナーにテッシーさん再チャレンジです。今日は振り切れてました、ありがとうございます。来週は冬の電波城祭でV6坂本さんがゲストです!来週は坂本さんによるマッチさんのモノマネが聞けちゃうのかな〜。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村

広告を非表示にする