T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

滝翼新春コンサート行ってきました

1月4日横浜アリーナでのタッキー&翼新春コンサートに行ってきました。以下、レポになります。ネタバレ避けたい方はそっと引き返してくださーい。

 

今回は下手側席でした。メインステージの真横より少しセンターステージ寄りくらいで、舞台の端っこのちょっとだけ出っ張ってるとこまで二車線くらいでした。主に滝沢さんの横顔と今井さんの耳の後ろあたりと二人の身体の横のラインがよく見えました(笑)真面目に今井さんの顔がほとんど見えなくて、双眼鏡でみてみてもやっぱり耳の後ろあたりしか見えなくて、顔はスクリーンで見た感じです。センターステージ行くと今度は主に今井さんの背中とお尻が見えます。反対にセンターステージでは滝沢さんのことはくっきり見えることが多かったです。ダンスは角度が限られてますが(時には背面からとか)全体的に結構よく見えました。なので、かなり視点が偏ったレポになっちゃいます。

 

今回も両隣を滝翼ファンの方々に挟んでいただいた幸せなお席でした。滝翼コール(タッキーパンパンつばさパンパン)も一緒に頑張れるし「あれー?ずれてきた?」とか一緒に調整したり、MC中笑いあったり、つっこんだり、振りも皆さん完璧だし、なんだか温かい幸せなお席でした。今回限りの初対面なのに地元のお土産までいただいてしまいました。ありがとうございます。入場列でも「ここってどこの席の列です?」と聞かれて、「入場列はここだけみたいですよ?全席一緒みたいです」って答えたことがきっかけで入場まで色々お話させてもらったり、今日も1人参加だったけれど、あんまり1人を感じずにすみました。そして、皆さん「誰のファン?」って気軽に確認されるんですね!「今井さん寄りのユニファンです」って答える時、ドキドキしました。ちなみに今日、お話させていただいた方は皆さん滝沢さん寄りのファンでした。席も下手側ブロックの方ばかり。そして、20年来とか長いファン歴の方が多かったです。昨日の新春コンに参加されたお隣の席の方に「昨日、翼くん泣いてたよー」からの詳細とか、今日は発表しなかった「フラメンコのお仕事、今月末に発表できるって」とか色々教えていただきました。一期一会の隣の席の者なのに優しく色々教えてくれて、ありがとうございました。

 

そして、コンサートは1曲目から「夢物語」で盛り上がりがすごかったです。「愛し尽くす2016」では今井さんに「俺んトコ来ないか?」って言われた滝沢さんが「行く行くー!」みたいに叫んでて面白かったです。今井さんが振り付けた「STARLIGHT MOONLIGHT」のダンスが格好良くて見入ってしまいました。滝沢さんもめっちゃ頑張って細かい振りを踊ってました。

 

最初のミニMCはカウコンの話でした。今井さんが「カウコン見た?どれがよかった?俺はねー”雨のMelody”」って言って歓声があがってました。滝沢さんはすばるくんとの「明日に向かって」の話をしてました。出て行く時、走って出て行こうってすばるくんと話したんだけど、もうフレッシュじゃないから、あとでビデオで確認したらちょこまか走ってたと言ってました。そこで今井さんから「ビデオ?」とツッコミが入り、「ちがうちがう、えーとハードケース」と滝沢さんがまた間違えて、お隣さんと「ハードディスクだって」ってゲラゲラ笑いました。4日は収録のカメラが入っていて今井さんに「これもビデオですか?」といじられる滝沢さん。「VHSですからデッキを買ってください」と悪ノリする滝沢さん。「ネットへの流出とか防げるんじゃないですか?」と言ってました。今井さんが「温かいところに置いておくとねえ」って伸びたテープの真似して歌いだしたりして、お隣の席の方は「だから冷蔵庫にいれておくんだよね」って言い出すし、昭和なMCでした。未成年はもうビデオって知らないと思う。

 

メインMCでは、今回、数曲今井さんが振り付けたという話で、滝沢さんに「ぶっちゃけどうですか?」と聞いてました。滝沢さんは「むつかしい」って答えてました。そして、トラヴィスジャパンのダンスについて話している時「顔はオレの方がいいけど」と対抗してみる滝沢さんでした。

 

今日は滝沢さんと今井さんのお母さんが二人一緒にコンサートを鑑賞しているって言ってました。「ファンを代表して、秀明くんを産んでくれて、ありがとうございます。秀明くんを僕にください」ってお辞儀する今井さん。「花道がバージンロードに見えてきた」と言い出す滝沢さん。盛り上がる客席。お母さんたちが私たちが本家なんだから出たいって言ったんだけど、それだとDVDがモザイクだらけになっちゃうから、お母さんがクレーン乗ってたらビックリでしょ?みたいに言ってました。滝沢さんのお母さんに文房具を買ってもらった思い出を話し出す今井さん。滝沢さんが驚いたら「一緒に買ったでしょ」って言ってました。滝沢さんのお姉さんが光一さんのファンで光一さんの大きいポスターが家に貼ってあったって話す今井さんに「個人情報が…」って言い出す滝沢さん。

 

そして、せっかくお母さんがいるんだから34歳の君からお母さんに「ありがとう。大好きだよ」って言うように滝沢さんにせまる今井さん。「まだ33」と言いつつ、裏手に逃げようとする滝沢さん。覚悟を決めて言うものの「ありがとう。だいすけだよ」と噛んじゃう滝沢さん。秀明でしょう?誰だよ、だいすけ。今度は今井さんの番になり、裏手に逃げ込んで別の出口から出てきたりしながら逃げまどう今井さん。「迷ってたでしょ、中で」と言いながら追いかけて捕まえる滝沢さん。今井さんは訛ってるっぽい朴訥系イントネーションで「産んでくれて、ありがとう。だいすけだよ」って言ってました。だいすけさんは君の親友でしょう?と心の中でつっこみました。

 

その後、トラヴィスジャパンの話になるも、トラヴィスジャパンとひと繋がりでなかなか言えない滝沢さん。トラヴィスっていうと本人みたいだからと今井さんに言われて、ジャパンはって言い出す滝沢さんに外来語弱いよねって言う今井さん。頑張ってトラヴィスジャパンって言ってみる滝沢さん。ビデオって言っちゃうし、外来語弱いし、ちょっとおじいちゃんみたいな滝沢さんが可愛かったです。

 

今井さんの振り付けと言えば、「ペンデュラム・ラヴ」も格好よかったです。もう衣装からして格好いい!からのトラヴィスジャパンも交えてのダンスというか演出が格好良過ぎてペンライト振る手も止まるくらいでした。「愛想曲」のステッキも見れたし、「仮面」のダンスも見れたし、「to be or not to be」もやってくれたし、「Venus」からの「Ho!サマー」で踊りまくりだし、ライブ鉄板曲も盛り沢山でした。「Ho!サマー」の時にサーフィンっぽくすごいスピードで滝沢さんのトロッコが流れてってビックリしました。若干、ドヤ顔でしたよ、滝沢さん。

 

その後、滝沢さんがいたずらっぽい顔して、傾斜をどんどん登って行ったから「?」と思っていたら、スタンドに山手線トロッコが登場です。山手線内回りの駅名は滝沢さんが言う駅名を今井さんが復唱するだけという事態が発生。しかも、今井さん最初復唱しちゃってることに気がついてなかったぽいし。今井さん寄りのファンとしていたたまれなくなって駅名部分、自分で歌っときました。スタートロッコ中は遠くにいくと、さすがに見えないので、目の前のJr.さんの振りをお手本にして、むっちゃ真剣に踊ったりしてました。「山の手線内回り」も「外回り」もJr.さんたち完璧な振りで踊っていて、えらいなあって一瞬、お母さんな気持ちになりました。そして、そろそろ今井さんのトロッコくるかもと我に返ってキョロキョロしてたら、隣の方が「あっち」って指さしでトロッコの位置を教えてくれました。生で今井さんの顔を見れて嬉しかったです。でも、一番近くを通った時、滝沢さんの「いっくぞー!」みたいな掛け声が聞こえて、反射でうっかり滝沢さんの方見ちゃったりして、至近の今井さんを見損ねました。ダメなファンです。

 

トリプルアンコールは「昨日もやったからって安心してるんじゃない?昨日より声が小さい」って煽られて一所懸命「もう一回」コール。「もういいか」って聞こえるとか言われて再び頑張ってコール。個人的にお腹の具合が悪くて(ただの緊張し過ぎです)絶飲食してからの時間が長かったため声が枯れそうでした。体のコンディションの悪さに気持ちがひきずられて、ちょっぴり半泣きな気持ちで「もう一回」コール。でも、滝沢さん側の方が声が大きいって言ってもらえて、滝沢さんが「遠隔ハグ」って言って、クネクネと面白いハグ仕草をしてくれたので、なごみました。頑張った末に「ねえ」をラストに聴けました。でも、ちょっと身体がついてこなくて、歌がちゃんと心に入ってこなくて立ってるだけで精一杯っぽくなっちゃたのが残念でした。

 

朝からずっとお腹が痛くてお腹がこわれてて、ちゃんと1人で行けるのか不安になった新春コンでしたが、たくさんの優しい滝翼ファンの方々のおかげで、あまり不安にならず、ほとんど緊張せず、おかげでお腹の痛みもぶり返さずに楽しめました。本当に両隣の方々に感謝です。ありがとうございました。横浜アリーナはキラキラしてて光の演出もとっても綺麗でした。

 

結局、無事に迷うことなく会場に行けて物販でパンフレットやパーカーも買えました。&パーカーの袖が長くて私が着ると萌え袖どころか、お化けの手みたいになってしまったので二回折り返して、それを肘あたりまでずり上げて前を開けて着てましたが、それでも裏起毛があったか過ぎで汗だくでした。半袖綿Tシャツの上に羽織るくらいが適温だと思います。キラキラして温かくて、楽しくて眩しい時間があっと言う間に過ぎていくようなライブでした。また滝翼ライブにいける日を楽しみにしています。

f:id:pouta283:20160105004730j:plain

P.S. あまりに疲れ果てたまま書いていたので、表現も文法もボロボロだったので手直ししました。たくさん読んでいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村

広告を非表示にする