
T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

なんちゃって翼メシとTwitterについて思うこと

f:id:pouta283:20160428222250j:plain

昨夜は小さい人のお誕生日だったので、翼メシ「シーフードの冷製キャベツロール」アレンジ版を作ってみました。

f:id:pouta283:20160428222326j:plain

主賓が甘エビとウニは苦手なので、ホタテとイクラの醤油漬けで作りました。たれも醤油と味醂を同量で煮詰めた他の料理にも使えるものにアレンジしています。食べた印象はサッパリ!キャベツのおかげでホタテやイクラの生臭さがなくなり、食べやすかったです。キャベツに多少味を染み込ませてから巻いても美味しいかも。レシピ通りに甘エビとウニを加えると、タレにウニが入ることもあり、もっとコクがでるんだろうな。もっと暑くなったらタレにレモンを加えたり、ポン酢で食べたりしても美味しいと思います。

 

あとキャベツが全然崩れてこないのもビックリ。キャベツを巻いてラップの状態で30分ほど冷蔵庫で冷やしていたおかげか、切るときも食べる時もほぼ崩れなかったです。レシピに忠実なバージョンもいつか作ってみたいです。来年の自分の誕生日とかに。


さて、Twitterの滝翼用アカウントを作ってから1ヶ月が経ちました。Twitterの恩恵を感じつつも、やっぱりこわいツールでもあることを改めて感じました。

 

Twitterのいいところ、それは素晴らしいレポがたくさんまわってくることです。特にジャニーズ野球大会では公式レポにあがってこない今井さんの一挙一動がTLにあふれて、自分は行ってないのに大興奮でした。守備で活躍する今井さん情報だけじゃなくて、先輩後輩との絡み、水やリップなどが入っている滝翼バック、バットやボールを片してること、色んな方へのご挨拶、他にも色々流れてきて、ほんと今井さんの礼儀正しさ、気遣いがヒシヒシと伝わってきて、それだけで好き度増すレベルでした。同時に人といると気を回し過ぎちゃう今井さんだから一人旅が気楽なんだろうな〜とか思いを馳せたり。滝沢歌舞伎も毎日細かいレポがまわってきて、毎日のアドリブの変化を楽しんでます。三宅さんとの関係もどんどん変化していって面白いです。千秋楽を迎えて滝沢歌舞伎レポがTLに流れなくなるときっとさびしくなるんだろうな〜。


あとリツイートの恩恵もやっぱり感じてます。絵やブログを拡散していただくことで、今まで届かなかった沢山の方にも見ていただけているのを感じています。ファボしていただくと、やっぱり嬉しいものですね。自分はコミュニケーション面が弱く、フォロワーさんも少ないため、自身の拡散力はほぼないのですが、たくさんフォロワーさんがいる方に広めていただいてる感じです。ありがとうございます。その反面、ネットのどこまで行ってしまっているのか定かではないのでドキドキですし、滝翼ファンとして恥ずかしくない言動を心がけないととも思います。


そして、そんなに楽しんでいるのにこんなこと言うのも何ですが、やっぱり怖いツールでもあることも久々に感じてます。あの遠くの揉め事がなぜか波及してくる感じ。自分がフォローしていない範囲であったこと、何も分からないことのせいで、ひとまとめにされて批判されることの怖さ。自分が何も言っていなくても何も知らなくても「新規」として、くくりで苦情を言われてると、なんか暗い気持ちになります。古株の人たちが今まで滝翼を支えてきたことは、よーくよーく知っています。感謝してるし、長い間、好きを継続できること尊敬してる。自分が何も知らないことも知ってる。それでも複雑な気持ちになります。たった1ヶ月で、そういう部分はお腹いっぱいな感じです。

 

まあ何事にも良い面と悪い面があるのは世のことわりですから、Twitterとも適度な距離を保って、今後もゆるっと使っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村