
T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

今井翼ソロ好きな曲個人的ベスト3

先月、家に例の青い封筒が届いて、開けてみたら「翼琉球魂」と墨字でババーンと書いてあり「うわー!行きたいっ!沖縄!!それで日程は?」って細かい字を読もうとしたところで目が覚めました。夢でした。起きてからも心臓がすっごいドキドキしていました。いつか今井さんソロコンあったら行きたいなあという願望と、沖縄に行きたいという願望が混ざり合った分かりやすい夢で、自分の単純さに笑ってしまいました。そんな訳で今井さんのソロコンがあったら、どの曲が聴きたいか勝手に色々考えて、頭が今井さんソロ曲でいっぱいになったので、「pouta的」今井翼ソロ曲「ベスト3」を発表したいと思います。

 

まず、第3位は「君となら」。あの曲のノリの良さ、明るくて素直な歌詞、大好きです。今井さんの作詞っていうのも大きい。ライブで今井さんに全開の笑顔で煽ってもらいたい一曲。ライブDVD見てると拳上げながらジャンプしたくなります。

 

第2位は「風の詩」。ちょっとブルージーで乾いた感じが好きな曲です。現在の今井さんで歌うとどんな感じになるか見てみたいです。「Take it easy!」「気楽にいこう」「もっと遠くへ」って目を細めながら歌ってもらいたーい。横乗りでクラップしながら聴きたい曲です。

 

第1位はやっぱり「見果てぬ夢」。歌詞に心を乗せて歌う今井さんが見たいです。ちょっと涙目になりつつ歌い上げる今井さんが見たい。そして、「ありがとう!」って低音で告げて、はけていく姿が見たい。って、それライブDVDじゃん!あー、でもライブで聴いて自分が泣かない自信がないです。あの姿を生で感じてみたいよう。

 

好きな曲イコール「ライブで聴きたい」「ライブで見たい」曲に集約されてしまうpouta的今井翼ソロ曲ベスト3いかがだったでしょうか。もちろん新曲「Zero G」だって聴いてみたいし見てみたいんですけど、想像しようとすると頭が勝手に清春さんでライブ再現してくるので困っています。スタンドマイクの上に手のひらを重ねて置いて首を傾けて歌う清春さんが見えるんです!どうにか清春さんリスペクトな今井さんを想像してみるも下のイラストみたいに混ぜこぜなイメージしか浮かんできません。いつか今井さんがこの頭の中の映像を上書きしてくれるのを楽しみにしています。

f:id:pouta283:20160618230548j:plain

他にも「!Make it Happy!」とかキラキラしてて大好きだし、生「AXEL」とか絶対見てみたいし、新春コンでやった「Chance to Dance」可愛かったし、ソロコンでしか見られないものもいっぱいあるんですよね。それが難儀でもあり魅力的でもあるタッキー&翼。滝沢さんの「滝沢歌舞伎」、今井さんの「ソロコン」、そしてタッキー&翼のコンサート。どれが欠けても滝翼が完成しない感じ。そして「滝沢歌舞伎」の春の間は滝翼コンはないし、「プレゾン」があった時代は夏も滝翼コンがない。秋冬しかあらわれないユニットになった割に、それ以前の夏のイメージがつよい滝翼です。

 

ただ、今井さんのソロコンを求めると、代償として滝翼活動が遠のきそうで、ちょっとこわくてリクエストできないんです。ソロコンを見たい気持ちは強くあるのに葛藤してしまう自分がいます。来年も出来れば、出来れば!滝翼で新春コンしてほしい!っていう希望がなくなったらリクエストしようかな〜。年末になったら忘れず今井さんソロコンリクエストを某ベックスさんにお届けしたいと思います。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村