
T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

大雑把人間の雑誌ファイリングの仕方

どうも〜、こだわりのB型さんから「これだから大らか大雑把のO型は」というお言葉をいただいたことがある大雑把人間です。雑誌記事のファイリングはスピード重視でザクザクいきます。勢いのままサクッと終わらせる、そんなファイリングの手順は

1. 雑誌とカッターとA4ファイルを用意する
2. ファイリングしたい記事を雑誌から切り離す
3. 切り抜きの横幅をA4ファイルに収まるよう切り落とす
4. ファイルの右側から時系列順に収める

以上です。注意事項は写真と文字情報を切り落とさないことだけ。定規も使わず目視フリーハンドだいたい直線切りでオッケー。ファイリングしちゃえば少しくらい切り線がよれてたって気になりません。作業前にカッターの刃を一段階折っておくと紙が刃に引っかかったりすることなくスムーズさアップです。ちなみに私はグループと個人を別ファイルに分けてファイリングしてます。アイロンもペンチも定規も必要ないカッター1本で出来る簡単大雑把ファイリング、神経質でこだわりタイプの方には向かないと思いますが、時間がなくて雑誌が積んじゃって困っている方には気軽にパパッと6冊とかこなせるのでオススメです。

 

そんなファイリングブックをにまにま眺めていたら「中学生の時から変わってない」と家族にあきれられました。付き合いが長いと、ありとあらゆるお互いの黒歴史が共有されてて、隠し立てしようがありません。でも、私だって中学生の頃はちゃんと根元から雑誌解体してましたよ、ゴム削いだり、ペンチでホッチキス抜いたり、でもそこまで雑誌にかまけられる時間と情熱がないんです。そんな時間あったらライブDVDみたり絵描いたりしたいですし。だから、気軽に手軽にできるのが一番ってスタンスで雑誌と関わりあっています。

f:id:pouta283:20161010000736j:plain

イラストは浅野内匠頭の今井さんと義経の滝沢さんです。滝翼ファンの方々がT&Tならぬ殿&殿って言っていたのが楽しくて思わず書いてみました。二人とも殿にふさわしい貫禄と落ち着きを備えた美丈夫なので、ぜひそのうち時代物で共演してほしいです。

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村