T&T SketchBook

滝翼の記憶をかきとめる

夜会の滝沢さん出演差分とリアデラ共有財産説

f:id:pouta283:20161218214003j:plain

今週のTHE夜会、滝沢さん出演回追加分見ました。本編でカットされたJr.時代に櫻井さんが滝沢さん家に1度だけ行ったことがあるという話が聞けました。あとは番組放送後の反響とか連絡先を交換したかとかそんな感じです。櫻井さん宛のメールでちゃっかりディナーショーの宣伝してくる滝沢さんがお茶目さんでした。

 

ついでに12月16日にジャニアイで滝沢さんがREAL DXを歌ったことにちょっとだけ触れておこうと思います。私は滝翼ファン歴2年弱の新規ですからリアデラの歴史なんて体感では分からないし、よく知りません。私がJr.時代の翼くんをうっすら応援していた頃、まだリアデラはありませんでした。だから、勝手に「REAL DX」はV6さんの「Can do! Can go!」みたいな感じだと思っていました。つまり、ジャニーズJr.全体にとって大事な曲だと。今でも少クラで色んなジャニーズJr.たちが歌い踊る演目だという認識でした。滝沢さんも今井さんもリアデラが自分たちだけのものではなくジャニーズJr.全体のジャニーズ共有財産だと思っていたから、タッキー&翼だけのものじゃないって思っていたから、リクエストがあるまで音源化しなかったのだと思っていました。これは私の勝手な想像で、その当時のインタビューとかきちんと読んだ訳ではないから、何が本当かは分かりません。もし知っている方がいたら教えてプリーズ!

 

そして、ジャニアイにはデビュー組だけではなくJr.もたくさん出演しています。デビュー組もJr.時代にリアデラを踊ったことのあるメンバーばかりで、全ての出演者ファンに受け入れられる、皆が知っている曲目としての「REAL DX」を滝沢さんが披露したと私は解釈しています。それこそ「アンダルシアに憧れて」や「Can do! Can go!」的なジャニーズ代表曲としての「REAL DX」を。「アンダルシアに憧れて」はマッチ先輩だけのものだとか、「Can do! Can go!」はV6だけのものだと言う人はほとんどいないと思います。「REAL DX」もそうであってほしいと思うのは私だけなのかもしれませんけど、自分の担当も踊ったことのある大事な曲として色々なファンに継がれていったらいいなと思っています。「アンダルシアに憧れて」や「Can do! Can go!」が今井さん自身や今井さんファンにとって大事なのと同じように。

 

ちょっとだけと言った割に長くてスミマセン。人それぞれ違う感じ方、考え方があるんだろうなと思います。そういえば新春コンで両隣の20年来の滝翼ファンの方々はペンラできっちりリアデラを踊っており、リアデラって客も踊る曲なんだって驚きと共に必死に振りについていったのを思い出しました。自分で踊るとなるとマジで難しいよ、リアデラ!

 

にほんブログ村 芸能ブログ タッキー&翼へ
にほんブログ村

広告を非表示にする